やっぱり朝と午後一は眠い

やっぱり朝と午後一は眠い

メンタル弱々理系女が社会人になったらこんな感じ

20代女性の胃カメラ体験レポ(鼻から)

原因不明の腹痛により、胃腸科で胃カメラ検査を初めてしてきました。20代女性の体験はあまりネットでもなかったので、記録したいと思います。

私は鼻から、鎮静剤なしで胃カメラ飲んだのですが、結論から言うと、口から鎮静剤ありでやればよかったと後悔しました。



私は仕事の関係で夕方に予約を取りました。

看護師さんからの説明では、胃カメラを口から入れるか、鼻から入れるかどちらか選択できるとのこと。口から入れる場合は鎮静剤という意識を失う薬を使います。鼻からの場合は嘔吐感が弱いので、鎮静剤を使わなくても大丈夫とのことでした。
私は胃カメラ初体験であり、自分の胃の中を見れて楽しいかもしれない!と安易に考え、意識を失わずにできる鼻からにしようと決めました。(後に後悔します)


胃カメラ当日
朝は軽くならオッケーで、お昼は抜きました。

来院して最初、胃の中を綺麗にする飲み物を紙コップで渡されました。トロッとした白濁の液体で、味はほとんどないですがちょっと粉っぽい匂いとうっすらしょっぱく、めちゃくちゃ気持ち悪かったです。考えないようにしようと思いながら飲んでる間ずっと「鼻水飲んでるみたいだ」と考えてしまいました。この気持ち悪い飲み物を飲み干すのが大変で最初はごくごく飲んでも、だんだん飲み込むのが辛くなってきて時間がかかりました。最後の一口をゴクンと飲み込んだときは、まだ胃カメラ飲んでいないのにオエーっとなり涙がでました。

そのあと横になって鼻の通りを良くする薬と、麻酔の液を鼻の穴に入れられました。少し鼻の奥がツーンとしますが先程の気持ち悪さに比べたら全然耐えられる程度です。

最後に喉に麻酔のスプレーをされました。

この頃は、こんだけ麻酔とかしたらオッケーでしょうと思い、精神的には安定してました。

いざ胃カメラ挿入。

鼻からですが、穴が小さかったようでなかなか入れるのに苦労されてるようでした。イテテとはなりましたが、まあ麻酔のおかげかインフルエンザの検査より痛くなく平気でした。

カメラの映像を自分でも興味深く見ていました。
映像がずんずん進んでいって、喉のような見た目になったときに、「これからちょっと気持ち悪くなるので力抜いてポカーンとしててくださーい」といわれました。

で、喉を通過した瞬間、異物が喉を貫通してる感覚、飲み込むことも吐き出すこともできない、なにこれ地獄!?息ってどうやってしてたっけ!?とプチパニック。先生から事前に「平気だからパニックにならないようにね〜」と言われてたにも関わらずこの有様。
そういえばネットで調べたときゆっくり口で腹式呼吸するって書いてあったと思い出し、ゆっくり口で腹式呼吸してみる。少し落ち着いたけど容赦なくずんずん進む胃カメラ
カメラの管は飲み込めないのに間違って飲み込む動作をしてしまうとめちゃくちゃ気持ち悪くなります。唾液とかは飲み込めません。事前にシートとティッシュを敷いてもらっていて、唾液は飲まずに出してくださいと言われていたことを思い出し(というか看護師さんに唾液は出してくださいねと声をかけられ我に返り)とりあえずダラダラだしまくります。

そっから先は胃カメラの映像をみてる余裕がありませんでした。実際5回くらいオエーってなったし、気持ち悪くならないように、平気大丈夫という方向に神経を集中してないと嘔吐感に負けてしまう。過去や未来のことなど一切考えず、目を閉じて今をひたすら耐えるということをし続けたら、検査が終了したようで終わりました。

終わったあと放心状態だったからか、看護師さんに何度も大丈夫ですかと心配されました。


落ち着いて話を聞いてみると、若いほうが反射が起きやすく、オエーとなってしまうみたいです。確かにネットでみた感想だと「鼻からなので全然気持ち悪くなく平気でした!(60代女性)」とかだった‼涙
はじめての人は鎮静剤使う人が多いですよって言われました。まあ確かに普通そうするかもね‥。

また、女性は鼻が小さい場合が多いので、鼻からよりは口からのほうがオススメのようでした。事前に聞いときたかったぜ。

あと鼻血が出た。お会計待ちしてるときとか、調剤薬局に行ってるときとかもダラダラ出てたので、ティッシュを鼻の穴に詰めたかったけど恥ずかしくてできなかった。マスクを持参すればよかったです。


結論
次やるときは鎮静剤ありで口からやる。
もし鼻から入れるときは鼻血出るのでマスクを持ってく。


検査結果は胃はキレイでした。ストレスでお腹痛くなったみたい。