やっぱり朝と午後一は眠い

やっぱり朝と午後一は眠い

メンタル弱々理系女が社会人になったらこんな感じ

車検の満了日が今日だった日の話

車検。
そろそろやらないとなーと思いつつ忘れて過ごしていたある日、ふと思い出して車に貼ってあるシールを見に行ったら‥‥(※駐車場が家から遠くて月に数回しか乗らない生活)

‥なんと今日の日付が書いてありました。


ひぃい!!やっちまった!!!
となってから、最終的になんとかなった日の話をします。
結論から言うと、出光のガソリンスタンド(車検できるステーション)に電話をして相談、そこで当日持ち込みOKしてもらえたので、その日のうちに車検をしてもらえました。



気づいたのは満了日当日(日曜日)の昼12時頃。
すぐ家にいる夫に連絡して車のところまで来てもらいました。

ちなみに車検の満了日当日は車に乗れます!(ググった)
次の日になると公道を走れなくなるので、整備工場などまでレッカーなとで運ばなくてはいけなくなります。


私は半年前に中部地方から関東地方へ引っ越しをしていたので、今の住所になってからはじめての車検です。
今まで予約して車検してもらっていたので、当日持ち込みがそもそもできるのか不安でした。

ちなみに前回の車検は、出光のガソリンスタンドの車検ができるところでやってもらっていました。なので、まずはガソリンスタンドなどを探そうとしました。

ただ、駐車場で落ち着いて探せばいいものを、なぜか気が動転して私は車を走らせていました。(車検に気づく前に行こうと思ってたユニクロに向かっていました)
運転している私の横で、焦った夫も何から手を付けたら良いかわからなくてスマホを握ったままフリーズしてる状態でした。

その道中、たまたま出光のガソリンスタンドを見つけました。しかも【車検】って書いてある!ここなら家までなんとか歩いて帰れるから代車いらないし!いいぢゃん!!っと叫びながら、目の前を通り過ぎ、結局ユニクロに到着しました。

ユニクロで私が用事を済ませている間に、夫にさっきの出光に電話をかけてもらいました。
このとき昼の13時頃

すると、当日持ち込みOKとのこと!
車検には納税証明書が必要とのことでしたが、手元に無い(家にはあるかも)と伝えたら、とりあえず持ってきてくださいとのことでした。

後々わかるのですが、納税証明書がなくても普通自動車であれば車検自体はできるようです(軽だと必ず必要のよう)。万が一納税されていなかった場合、納税されてない旨連絡があるので、その際に支払えば良いとのことでした。

車検の内容は普通で、最初車の様子を見てもらい→見積もり→こちらで納得した内容にしてもらい→実際の整備という流れでした。夕方には受け取り可能の連絡をもらいました。

ちなみに車検証は陸運局で発行してもらわないといけないため、車検の当日にはもらえませんでした。代わりに1ヶ月だけ有効な「仮の車検証」を発行してもらい、それを車のダッシュボードの上に掲示しておきます。それで次の日からも車に乗ることができます。1ヶ月以内に正式な車検証を受け取れば完了です。(陸運局には代理で行ってもらえました)

また自賠責保険も次の日が期限になっていたので一緒に更新しました。

以上。

いやーなんとかなってよかった。
出光さんには本当にお世話になりました。対応がとても良くありがたかった。これで当日できなくて車検切れしてたら、もっと面倒でお金もかかっただろうと思うと震えます。

次回(2年後)の車検日は忘れないよう、カレンダーアプリにしっかり登録しておきました。

皆様もどうかお気をつけくださいませ。