やっぱり朝と午後一は眠い

やっぱり朝と午後一は眠い

メンタル弱々理系女が社会人になったらこんな感じ

幸せに過ごすには①

私は最近身体に変化があり、毎日体調がやや悪い状態が数カ月続いている。
世間ではGoToキャンペーンや規制解除が実施され、コロナの自粛生活も解消されつつありながら、自分は身体を大事にしなければいけないので、友人と会食などの予定は入らないし、もともと出不精であまり出かけたりもせず、仕事は毎日テレワークというのも続いている。

毎日テレワークのせいか、お盆明けから仕事のやる気が全くわかず、体調不良も相まってパフォーマンスが半分くらいになってしまい、仕事の進捗が悪くなり、自己嫌悪で精神的にも辛い毎日になってしまった。

はぁ、毎日つらい。

そして今は日曜日の夜。
仕事が進捗してないことをどう言い訳したらよいかを考えて、憂鬱がmaxである。

こういうとき良く聞くのが、未来や過去のことを考えると辛くなり、現在に意識を集中させると辛くない。ということ。

実際に今、お風呂上がりで耳かきしながら、耳かきに集中してみると、まあ幸せな時間を過ごしているのかなと思える。

でも社会人たるもの、そんな未来のこと考えずにいるわけにもいかない。特に、明日は久しぶりに会社に出社する予定だから、それなりに行動をシミュレーションしておかないといけない。

そこで、仕事が進捗してないから朝早めに行って少しでも進めようかとか考えると途端に心がしんどくなる。

代わりに、どうせ自分の体力的に朝早く出勤するなんて無理なんだから、時間ギリギリに出発して、進捗してないことは無理に自分から言わずに定時になったら粛々と仕事すればいいんじゃない?とハードルを下げて考えてみる。そうすると、明日までに考えなきゃいけないこと、心配事がほぼ無くなる。だって、明日は着替えて電車に乗って、定時までに席につくことができればいいんでしょう。これならできそう。

そうすると、現在に意識を向けられて少し気持ちが楽になった気がする。