やっぱり朝と午後一は眠い

やっぱり朝と午後一は眠い

メンタル弱々理系女が社会人になったらこんな感じ

幸せに過ごすには②

こう、毎日鬱々としてしまうのって、やっぱり家に閉じこもっているのも大きな原因な気がする。

自粛生活で人との交流がないのは、面倒くさくないけど、気の合う人と楽しく過ごす時間がないと生きる元気も湧いてこない気がする。

あと、自然との触れ合いがないのも私はストレスに感じる。
家で空調の効いた部屋にいるより、窓を開けて涼しい外の風を感じると気持ちがいいし、虫の鳴き声を静かに聞いてリラックスしたい。日の光を浴びながら散歩したい。

うちは窓を開けると電車と車の音がうるさい家。なので、あまり窓を開ける気にならない‥‥‥もっと静かな自然の中で暮らしたいと思う。でもきっと自然の中にいると、虫が入ってきたり、カエルがうるさかったりして、やっぱり都会に住みたいって思うかもしれない。


前に、家事を楽にして生活を豊かにするために、ルンバ、食器洗い機、乾燥機付き洗濯機を買うといいという話題に対して「それ全部導入したけど、本当に生活が豊かになったかわからない」というコメントがあって、ハッとしたことがある。
うちも全部導入されていて、しかも自動調理家電まで揃えてあって、家事はかなり時短されていると思う。でも、確かに本当に豊かな時間を過ごせているのか?と改めて考えると確かに思う。
実際に家電が動いているときって、ゴーゴー音がなっててうるさいと感じてしまう。なんだかせわしなくて、ゆったりと過ごしている感じとはちがう‥‥。全部自動化してるから一気に片付くけど、自分でやるより時間がかかるから(もちろんその間自分の手は空いているんだけど)家電が稼働してる時間が長い。しかも、やはり自分の手でやるよりは雑なんだよね。食洗機は何度も洗ってるとうっすら曇ってきたり。洗濯乾燥機も、ふわふわにはなるけど、外に干すときみたいに太陽の紫外線で殺菌されてる感じがしないし、取り出すのを忘れちゃうとなんかしっとりして臭くなる。ルンバもすぐ引っかかったり変なもの吸って止まっちゃうしうるさい。使い方で改善されるところはあると思うけど、まだ最適化できてないとこんなかんじ。

だったら高い家電なんていらないから、自分が専業主婦になって、手で全部やったほうが、気持ちよく豊かな時間が過ごせたりするんじゃないかなーと思ったりする。(共働きでは無理)

ただ、昔洗濯機が導入されたときも、洗濯板使ってた人からは、うるさいしよく洗えてないって思われてたかもしれないし、炊飯器が導入されたときも、かまどのほうがおいしいって思われてたかもしれないし、掃除機が導入されたときもうるさいし箒のほうが手入れが楽とか思われてて、今私がそれらを普通に感じているように、これからだんだん食洗機とか乾燥機とかも、豊かじゃないとか思われずに、一般的に使われていくようになるのかもしれない。

でも、もしかしたら洗濯板で洗濯して、箒とちりとりで掃除して、かまどでご飯炊く生活のほうが、人生が豊かに感じるのかもしれないな。

そんな生活も実際やってみたら、全自動家電に囲まれた生活したくなるのかもしれない。

結局隣の芝生は青く見える現象なのかしら。