やっぱり朝と午後一は眠い

やっぱり朝と午後一は眠い

メンタル弱々理系女が社会人になったらこんな感じ

(体験談)微妙な歯医者とイイ歯医者の判断基準

半分以上微妙だった歯医者に対する愚痴です。
私の判断基準は下のカギカッコの中および記事の一番下に書いてあることだけです。

引越しが数年スパンにあって、最近歯がよく悪くなるので歯医者を探すことが多かったのですが、「大通り沿いなど人目につきやすい場所にある歯医者は微妙…。人通りの少ないそこに行こうと思わないと気づかないような場所にある歯医者はイイ!」という私の中の仮説がn(サンプル数)=4だけど今のところ全部あたってるという話。

引越しのあと大体最初はハズレに行ってしまうんですよ。
最初はあーここに歯医者あるなぁって行く前から知ってたところに行っちゃった。急いでたし。
でもそれがだめだった。

歯が痛いから来てんのに1回目は検診とかレントゲンで終了、2回目は歯の磨き方講座で終了(これがまじで驚いた)、3回目でやっと虫歯の治療に入るが治療が済んだ。でも痛みが治らない!しみる!

しかも予約が埋まってて全然取れない!!次の予約が大体1ヶ月後くらいになる!
だからまず初めて来てから治療に入るのに2ヶ月くらいかかってる!!痛いんだけどこんな放置してて大丈夫?って思うよね普通。

まず土日だと予約取れないから平日に仕事フレックスにして来てたりすんのにさ、わざわざ行って歯の磨き方講座で終わったときは本当にガッカリだよ。え?終わり?ってなるし、よく考えたら次何するかって前回聞いてなかった!てか聞かないと教えてくれない。なぜ。

しかも治療後もしみるんですけど。
治療終わったはずなのになんか予約取らされるじゃん。まあまだ痛いし行くじゃん。「しみて痛いんですけど…」って言うじゃん。原因不明みたいになるじゃん。フッ素が足りてないからしみるとかいってペーストとか歯磨き粉とかの良いやつを買わされるじゃん。治んないじゃん。歯ぎしりしてるかもとかなってマウスピースつくるじゃん。めっちゃ高かった。

治んないしまず不信感しかないし、流石にしびれ切らして他の歯医者いったわ。

そしたら歯と歯の間に虫歯見つかった。一瞬。
その日の内に治療。終わり。


もっと早く見切りつければよかった。歯医者を治療途中で変えることに申し訳なさみたいなのを感じてなかなか踏み出せなかったんだよね…。ただ毎回時間と金を取られるたびに少しずつ憎しみが蓄積されていって申し訳なさを上回りました。


で、そのとき微妙な歯医者で気づいたのは、まず歯科医師(先生)が全然口の中を見てくれないんだよね。歯科衛生士?というのかよく知らないけど、検診をしてくれたお姉さんしか見てくれない。来院すると最初にそのお姉さんが「どうですかー」「ふむふむ」みたいに私の話(必死の訴え)を聞いて、口の中を見て、それを口頭で先生に伝える。それで先生が来て治療方針を伝えてくる。
…いや、先生口の中ちゃんと見てないやん。みたいな。
そして先生は複数人の患者を同時に見てて忙しそうなんよね。なんか申し訳ない。
削ったりの処置自体はもちろん先生がやってくれるんだけど、こんなやり方だから虫歯を見落とし続けてくれたんだと思う。


そんで、改めて口コミをしっかり調べていった2つ目の歯医者は、住宅街の中に唐突にある感じの歯医者さん。ここでは最初から先生が見てくれる。複数人同時に見てるけど3人くらい。しかも初診で来たその日の内に虫歯治療完了しました。もちろん歯の磨き方講座もない。治療内容も教えてくれるし、とても信頼できまして、その後他の虫歯(新規)の処置もしてもらったり親知らず抜いたり、素晴らしい日々だった。予約も2週間後くらいにはとれたし。

これでn=2

その後引っ越しすることになって泣く泣く2つ目の先生とはお別れすることに。

また引越し先で歯がおかしくなって歯医者に行きました。次は口コミちゃんと読んで予約したんですが、行ってみるとなんと人通りの多い道の路面店だった!(うわ…やっちまったか…)と思いながらも診察を受けました。
するとまず歯科衛生士?のお姉さんが話(必死の訴え)を聞いてくれて、レントゲン撮って虫歯の検診して歯茎の深さの検査してくれました。そしたら「虫歯あるけど出血してるうちはレジンが剥がれやすくなるので治療できません、クリーニングして出血抑えてからです。次回はクリーニングと歯の磨き方を指導するので、自宅で使ってる歯ブラシ持参してください」と言われました。よみがえる悪夢。
そしてこの間先生とは対面すらしてません。
嫌な予感しかしないし今日はもちろんこれで終わりだし、次回の予約取るときに上の歯のクリーニングと言われたので聞いてみたら下の歯はまたその次とのこと。治療までにやはり最低3回は来ないといけなさそう……。(保険診療だと上と下は別々にクリーニングする必要があるらしい。)

とりあえず予約だけはして、今度は職場近くの別の歯医者さんに行きました。先生が優秀という口コミもばっちり!行ってみると人通りの少ないところにあるビルの上の階でした。路面店じゃないし看板も小さい!
期待していると、初っ端から先生が席まで案内してくれて、最初から先生が話(訴え)を聞いてくれて、そのまま口の中を見てレントゲン撮って治療してくれてその日の内に終わりました。素晴らしい。

まあ、3つ目の歯医者で出血してるって言われたんで、1つ目の歯医者で習った磨き方できちんと磨いてフロスも毎日してたので、出血が少なくなってたのもあるかもしれませんけど。

ともかくこの経験を踏まえて私は今後新しく歯医者を探すことになったら以下のことに気をつけようと思います。

〈予約前〉
・口コミが良い(特に"先生が優秀"という内容のもの)
・人通りが多い道の路面店ではない

〈来院後〉
・先生が直接話を聞いてくれて、口の中を見てくれる(これが一番大事だと思う!)
・歯の磨き方とかクリーニングとかをやたら入れて何度も来院させるようなスケジュールにしない(絶対そのせいで予約埋まっててなかなか取れない)

こんな感じ。
みなさまも良き歯医者さんに出会えますように。