やっぱり朝と午後一は眠い


やっぱり朝と午後一は眠い

理系女が社会人になったらこんな感じ

女は男に媚びるとき髪を伸ばす

 

 

先月髪の毛をバッサリ行きました。

 

f:id:camambert:20160920190527j:plain

 

こんな感じの髪型になりました。

 

思えば肩より上の長さにしたのは小学生以来なんじゃないかな。

中学生の頃からずっと黒髪ロングヘアでした。

可愛らしい格好が好きだったので、女らしいロングヘアが好きでずっとそうしてきました。

 

大学生になって美容室に通うようになり(それまでは1000円カットだった)

美容師から「他の髪型にはしないの?」とか「ショートも似合うと思うよ」とか言われ続けてきましたが、ショートヘアが(ミディアムも含む)好きになれなくてずっとロングヘアを保ってました。

 

姫カットもどきだったこともありました(恥ずかしくて「姫カットにしてください」って注文できなかったので頑張ってっぽい感じになるように注文してた)

 

彼氏ができて、彼氏もロングヘア好きって言ってくれてたのですが、そのうち「ショートも見てみたい」と言われるようになりました。

でもやっぱり「ロングのほうが可愛い」と信じて疑わなかったので、わざわざ可愛くないショートになんてするかと思っていました。

 

社会人になってもロングを保ったままでした。

お金が手に入ったので縮毛矯正とか掛けてストレートヘアを楽しんだりもしてました。

縮毛矯正いいねほんと。めっちゃまとまる、なんもしなくても様になる。

 

でもそんな私も最近やっと「ショートもいいかも」と思い始めました。

数カ月前からショートヘアを検索してどんな髪型がいいか模索し始めました。

でもロングヘアのほうが可愛いという思いが変わったわけではなくて、そういう経験をしてみてもいいかもという感覚でした。数ヶ月間ショートのヅラ被ってみてもいいかなみたいな。

 

でもそれから何回か美容室に行く機会があったのですが、なかなかショートヘアにできないままでいました。

 

なぜならそのとき、私は仕事の関係で転勤の準備をしていたからです。

 

 

転勤先ではもちろん初めて会う方々たくさんいます。

その人に会う前にショートヘアにしてしまったら、私の印象は「ショートヘアの人」になってしまう。

というか第一印象って大事じゃないですか。

新人研修でも何度も何度も第一印象が大事って言われたし。

なんで第一印象をわざわざ可愛くない姿にしなきゃいけないのか!

お、可愛い子来たなって思われたいじゃん。

向こうの懐に入り込んで良好な人間関係築きたいじゃん。

 

こんな考えでした。

当時はこんな露骨に考えてませんでしたが、今ならはっきりわかります。

 

 

転勤してすぐも実習があったりして実習先でまた新しい方々にお世話になるという状況でした。

そうなるとまた美容室に行ってもショートにできませんでした。

だって実習先の人からも可愛いって思われたいもん!

そんで気に入ってもらって色んなこと教えてもらいたいじゃん。

 

 

そして実習も終わり、現在。

正規の職場に戻り仕事。

新しい出会いも少なくなり、人間関係もまあまあ作れてるし。

普通に上司厳しいし、別に今の職場に可愛いって思われたいような人もいません。

 

 

あー…髪切ろうかなー

 

 

なんか媚び売る相手がいなくなったからだなってはっきり分かりました。

ショートにためらいとかなくて、むしろワクワクしてました。

 

新しい私!デビュー☆

って感じ。

 

 

振り返ってみると、大学生のときは新しい出会いが結構あった。

インターンシップとか行ってたし、研究室に入ったり、あと周りに同年代の素敵な女の子が多かったからできるだけ可愛くあろうと必死だったってのもあるかもしれない。ショートなんかして遅れを取ってる場合じゃねぇ!みたいな。

 

そう考えると今はなんか晴れやかな気分ですね。

男に媚びる必要が無いって素晴らしい。

 

 

失恋した少女が髪の毛を切るのも同じ理論なんじゃないかな。

もう彼に可愛いって言ってもらう必要ないもんね。

可愛いって言って欲しい相手なんていないんだもんね。

媚びる必要ないもんね、切っちゃおう。切って自由になろう。って心理だよね。

 

 

結婚した女性が髪の毛を切るのも同じ理論なんじゃないでしょうか。

結婚式終わったらもういいよね。少なくともハネムーン終わったらもう切っちゃっていいよね。

もう男に媚びなくても旦那さんがいるもんね。

媚びてる場合じゃないもんね。子どもとか出来たら余計そうだよね。

 

 

年齢を重ねるとショートヘアが似合うようになるのもそういうことかな。

年取っても長いとなんか変だなってなるのは、え、まだ男に媚びてるの?ってなるからなのかなって。

 

 

 

まあでもショートヘアいいね。

楽しい。なんかむしろ少女っぽくなったような気がしなくもない。

若返った!

 

 

 

まあでもまたロングになるだろうな。

 

f:id:camambert:20160920195542j:plain

 

やっぱロング可愛いじゃん。